プラスワン日記

株式会社ハセベから耳寄りな情報と日々の出来事をお届けします




液状化現象 :: 2011/04/25(Mon)

東北太平洋沖地震の被災者の方々にお悔やみとお見舞いを申し上げます。

本地震により関東圏では、千葉県の液状化現象の影響が大きかったかと思われます。

 

今回は液状化現象について、簡単ですが説明をさせて頂きます。

液状化現象とは地下に緩い砂地盤があり、その砂地盤が地震などで振動した際に

砂地盤自体の体積が収縮を起こすことにより、砂地盤に満たされていた水分が

圧縮され逃げ場を失い地上に溢れる現象です。

 

一般に地盤は土や砂・水・空気などで構成されています。

液状化現象が起こりやすい地盤とは海岸や川の側の地下水位の高い砂地盤などです。

 

弊社では、各現場におきまして地盤の調査を行い、

調査結果に基づいた地盤改良工事を施し、お客様に住宅を提供させて頂いております。

 

ご購入を頂いたお客様には当然ではありますが、

地盤調査の結果と地盤改良工事の報告書を提出し、安心と信頼を提供致しております。

 

尚、同資料につきましては、ご自宅のご購入を検討されている皆様方にも

情報の提供をさせて頂きますので、お気軽にお問い合わせ下さい。

その他、住に関することは何でもお気軽にご相談下さい。



関連記事

テーマ:建築 - ジャンル:学問・文化・芸術

  1. 本店営業部
  2. | trackback:0
  3. | comment:0