プラスワン日記

株式会社ハセベから耳寄りな情報と日々の出来事をお届けします




来年もよろしくお願いいたします。 :: 2012/12/28(Fri)

皆様、こんにちは。

今年最後のブログは、ハセベ町屋インが担当いたします。

 

町屋駅を通る千代田線は初詣スポットが数多くあります。

当ホテルのある町屋は浅草も都バスで行くことができますので、大変便利な場所です。

 

浅草寺 【浅草寺】…都内最古のお寺

 町屋駅前から都バスで浅草1丁目下車(約25分)

 

 

湯島天神  【湯島天神】…学問の神様

 町屋駅から千代田線で湯島駅下車(約8分)

 

 

神田明神  【神田明神】…江戸の総鎮守

 町屋駅から千代田線で新御茶ノ水駅下車(約11分)

 

 

明治神宮  【明治神宮】…都内最大の初詣人数

  町屋駅から千代田線で明治神宮前駅下車(約28分)

 

 

また、ハセベ町屋インでは、正月限定でお得なプランをご用意致しました。

初詣の後は、当ホテルでごゆっくりお寛ぎ下さい。

 

本年も大変お世話になりました。来年もどうぞよろしくお願いいたします。



関連記事

テーマ:ちょっと、お出かけ - ジャンル:地域情報

  1. ハセベ町屋イン
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

大規模木造建築サービスセンター発足会 :: 2012/12/20(Thu)

こんにちは。今週は設計部から大規模木造建築に関する話題をお届けします。


12月10日、赤坂陽光ホテルの会議室に於いて、19社32名が集まり、

任意団体である大規模木造建築サービスセンターの発足会を行いました。

通常は木造住宅用のプレカット加工を仕事とする7社を中心に、

集成材・製材メーカー、CADソフトメーカー、構造設計事務所、金物メーカーが、連携して

大規模木造建築物や非住宅物件に対応する為のグループです。


会長はトーヨーマテリアの工藤社長、ハセベは発起人として山井常務が会に出席、

ハセベつくば工場からは、プレカットメーカーとして、伊藤工場長、鈴木CAD室長が参加しました。

大規模木造建築サービスセンター


大規模物件に中小で対応するには、グループとなって共同で受注する事が必要との考えの元に集まりました。

しかし、根幹には、先行き少子高齢化による住宅着工の落ち込みが見込まれる中、受注の幅を広げる目的があります。

また、今回参加の各社は、木造住宅での実績は多く、使用される材料についても、

大規模物件で使用される特注ものと違い、経済性のある価格で簡単に入手できる材を、

もっと活用する事を、構造計算を含め提案して行く事で、コストダウンが出来ると考えています。

鉄骨造やRC造をベースに設計されたものを、無理やり木造にするのでなく、

計画当初より設計にも参画し、一般流通材の活用を提案して行きたいと考えています。


更に、CADデータを優先して、グループで共有する事で、

金物の加工と木材のプレカットが同じデータで作業できる様にして、

大型物件での複数社が加工を分担する場合でも、入力のミス等によるデータの不整合が原因となる、

問題が発生を防止できるメリットがあります。

今後は行政を含む、大手組織設計事務所やゼネコン向けに、セミナーやDMにて提案を発信して行き、

大規模木造建築或いは非住宅部門での、受け皿となっていきます。



>>続きを読む

関連記事

テーマ:ものづくり - ジャンル:ビジネス

  1. 設計部
  2. | trackback:1
  3. | comment:0

ハセベの集合住宅 :: 2012/12/13(Thu)

こんにちは。経理部です。12月も半ばとなり、ますます寒さが厳しくなっています。

これから年末年始に向かい、何かと慌ただしくなりますが、体調を崩さないよう気を付けてください。

 

今回は『ハセベの集合住宅』を紹介いたします。

現在、当社にて埼玉県草加市谷塚町に集合住宅【プランドール谷塚】を建築しています。

木造3階建・1K全9戸、今月中に完成予定です。

ハセベの集合住宅1 ハセベの集合住宅2

プラスワン工法による木造3階建は、直下型地震に備える都市型の安全住宅であり、

一戸建も集合住宅も、耐震・耐火性に優れた本格建築です。

詳細につきましては、こちらをご覧ください。

【ハセベの家づくり】

【ハセベの集合住宅】

 

年末年始休暇のお知らせです。

12月30日(日)~1月4日(金)

1月5日(土)より通常営業となります。

尚、ハセベ町屋インは年中無休にて皆様のご利用をお待ちしております。

【ハセベ町屋イン】



関連記事

テーマ:住宅・不動産 - ジャンル:ライフ

  1. 経理部
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

:: 2012/12/05(Wed)

こんにちは。今回は町屋店が担当させて頂きます。

12月に入り本格的な冬を迎え、美しい木々の紅葉を見られるのも残りわずかとなりました。

私事ですが、先週紅葉で有名な高尾山に初めて行って参りました。

美味しい空気と木の温もりに触れ、軽やかな疲労感とともに、とても癒されて参りました。



弊社におきましては、木の温もりを大切にした木造住宅を提供致しております。

木の温もりに、安心と安全をプラスした弊社自慢の「プラスワン工法」を是非一度ご覧頂ければ幸いです。

現場見学会は随時開催しておりますので、お気軽にお声をお掛け下さい。



尚、弊社は木造の耐火構造大臣認定を取得しておりますので、

防火地域におきましても木の温もりに包まれた木造3階住宅の施工が可能であります。

詳しくは町屋店スタッフまでお気軽にお申し出下さい。

ご連絡、心よりお持ちしております。



関連記事

テーマ:不動産 - ジャンル:ビジネス

  1. 町屋店
  2. | trackback:0
  3. | comment:0