FC2ブログ

プラスワン日記

株式会社ハセベから耳寄りな情報と日々の出来事をお届けします




🌸サクラの花が見ごろを迎えています🌸 :: 2016/04/06(Wed)

20160405荒川区役所⑤
 
花曇りの空の下(今日は久し振りにお天気です🌸)
入園式や入学式が賑やかに行われていますね。
♩♫・・新たな世界の入口に立ち~♬♩
レミオロミンの『3月9日』がふと頭をよぎりました。


この頃になると、冬の間悩まされていた窓の結露も少しずつ変わってきます。
毎日こまめに拭き掃除するの大変でしたよね💦
winter-1169046_960_720.jpg

桜の花が冬の寒さの中で目覚めて咲く理と同じ様に
結露にも温度と湿度の関係でどうしても発生してしまう法則があります。

建築で、空調設備の設計に使われる空気線図を見ると
そのメカニズムがはっきりと計算できるのですが

空気の中に含まれている水蒸気が飽和状態(露点)に達したとき触れていた温度に水滴が発生する
・・・『相対湿度』とか『絶対湿度』とか、よくわからないですよね(;´・ω・)

そんな方のためにメーカーのWEBカタログをご紹介します。

『住まいと結露の豆知識』

学んで今年の冬を快適に過ごしましょう
住まいと結露の豆知識 表紙
ハセベは難しい試験に合格した専門的な知識を持つ『ホームインスペクター』による『住宅診断』を実施しています。

長期優良住宅化リフォーム工事前の『住宅診断(インスペクション)』や
空き家の活用、三世代同居など、住まいのことなら何でもご相談ください。

関連記事

テーマ:お仕事日記 - ジャンル:ビジネス

  1. リフォーム課
  2. | trackback:0
  3. | comment:0