FC2ブログ

プラスワン日記

株式会社ハセベから耳寄りな情報と日々の出来事をお届けします




:: 2013/11/14(Thu)

こんにちは。
いきなり寒くなりましたね。
秋を飛ばしていきなり冬になってしまったような今日この頃。
慌ててコートをひっぱり出しました。


さて、11月に入りあちこちでクリスマスイルミネーションの点灯が始まり、
街並みが華やかに、きれいになってきました。 


2013110718520000-x.jpg 





寒くなると、街灯のオレンジ色の明かりがとてもきれいにみえます。
日本は蛍光灯が多いので、白っぽい明かりが多いのですが、
外国では蛍光灯はほとんど使われておらず、白熱球(いわゆる普通の電球)ばかりなので、
オレンジの街並みになるそうです。

世界一の観光都市、パリでは普通の建物は3階までしか照らしてはいけなくて、
ライトアップして良いのは凱旋門とエッフェル塔だけだそうです。
その為、特に空から見る夜景がとてもきれいだと飛行機のパイロットなどに大好評だそうです。
うらやましい!


皆さんのお宅でも、部屋の主照明は白っぽい蛍光灯の照明というのが多いのではないでしょうか?
しかし、今日お勧めしたいのは、オレンジのあかりです。
人間はそもそも太陽光と共に生活しています。
太陽の明かりは朝は白く、夕方はオレンジになります。
また、電気が発明されたのは、ほんの100年ほど前。それまでは夜はろうそくなどの明かりで暮らしていました。 


  2013100417210000-2.jpg

白い明かりは勉強、労働など活動的な事に向いていますが、
やすらぎ、だんらんなどくつろぎたい時はオレンジの明かりの方が良いそうです。
オレンジの明かりの部屋にいる方が、血圧が下がったり、体温が下がったり、α波が多く出たという実験結果もあるそう。
(本当でしょうか・・・?)
なので、夜はぜひオレンジの明かりにしてみませんか?
ランプを交換するだけで、O.K.です!
特に寝る前は、白いよりオレンジの明かりの方が眠りにつきやすいとのことなので、
寝つきが悪いなどで困っている方は試してみては?


また、最近、各メーカーから調色できるLED照明器具が発売されています。
ひとつの器具で白い明かりとオレンジのあかりに出来るので、
勉強する時は白い明かり、ゆっくりする時はオレンジの明かりなどに
変えられるのでオススメです! 

調色


もちろん、新築時に間接照明にしたいなど、ご希望を言っていただければ、対応致します。
ぜひ、ご相談下さい。


関連記事


  1. 建築部
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
<<来週は、今年最後の酉の市♪ | top | 洋食屋さんがオープンしました!>>


comment

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hasebeplusone.blog.fc2.com/tb.php/100-79dfbde0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)