FC2ブログ

プラスワン日記

株式会社ハセベから耳寄りな情報と日々の出来事をお届けします




『ありがとうございます』 :: 2011/02/17(Thu)

今週の担当は本店営業です。

1月20日の経理部のお話では『笑顔』がテーマでしたが、

今日のテーマは 『ありがとうございます』

 

先日読んだある本では、『ありがとう』の言葉の力について興味深い話が書かれていました。

水に『ありがとう』と声をかけた時と、『ばかやろう』と声をかけた時では、水の結晶に驚くほどの違いがあるようです

※科学的には異論もあるようですが。。。

その写真がこちら・・・

『ありがとう』の言葉をかけた水

ありがとう1

『ばかやろう』と言葉をかけた水

ありがとう2

ちなみに、、『むかつく』『殺す』などの言葉をかけた水はこちら

ありがとう3

興味深くて色々と調べてみたのですが、ちなみにこの実験のご飯バージョンもあるようです。

興味がある方はこちら→クリック

※ネットで色々な方が実験しているので、見てみると面白いです。

 

日本でも古くには『言霊』という考えがありましたが、今ではすっかりとそうした事は言われなくなってしまいました。

子供の時に親や先生から『良い言葉遣いを』と口をすっぱく言われたのを思い出します

もしかしたら、言葉には不思議な力が本当にあるのかもしれません。。。

 

営業は色々なお客様とお会いしますので、一つ一つの言葉を大切に、そしてお互いにとって前向きな言を使っていかなければ。。。と考えさせられました。

本を読んでから、少し試しに、『ありがとうございます』という言葉を意識して使ってみましたが、なぜか自然に前向きに、そして明るく積極的になりました。 ビックリです

※本によると感情をこめなくても、『ありがとう』と連呼するだけでも色々な良い効果があるようです

 

まずは営業から社内で『ありがとうございます』の一言を積極的に使って、地域の皆様の明るく前向きな暮らし造りにハセベも少しでも貢献できればと思っております。

 

お客様、ご近所の皆様、いつもどうもありがとうございます。

関連記事


テーマ:楽しく生きる - ジャンル:ライフ

  1. 本店営業部
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
<<西日暮里店リニューアル!! | top | 現場撮影>>


comment

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hasebeplusone.blog.fc2.com/tb.php/117-c478a625
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)