FC2ブログ

プラスワン日記

株式会社ハセベから耳寄りな情報と日々の出来事をお届けします




プランドール荒川2丁目 :: 2012/01/19(Thu)

こんにちは。 今週は西日暮里店営業が担当します。

今回は、明日20日から工事が始まる新築物件をご紹介します。

プランドール荒川2丁目

3階建て!3LDK!ウォークイングローゼット付き!駐車場付き!

しかも町屋駅から徒歩5分の好立地!!

なのに価格が・・・・2980万円!!

正直、新築一戸建でかなり安いです。

 

なんでこんなに安いのか???

もちろん、理由はあります。

その理由は’借地権’だからです。

「なんだ…借地か…。」

よく分かります。その気持ち。

私もこの仕事をさせて頂くまでは、「家を買うなら絶対所有権!」と思ってました。

そして、この仕事をさせて頂くようになって、借地権について詳しく調べてみました。

結論から、申し上げますと、「借地権は考え方によってはとても良い!」です。

 

では、どんな考え方なのか?

ここから少しお話させて頂きますね。

借地権のメリットで、価格が安いことが言えます。

借地権の物件が仮に所有権だったとすると、1000万円ぐらい高くなると

一般的には言われております。(もちろん場所にもよりますけれど。)

1000万円の差を考察してみます。

①この物件価格:2980万円

②所有権だとすると:3980万円

全額ローン(35年、0,975%)で購入される場合月々の返済額は

①:83,774円

②:111,886円

差額:28,112円

1年間で:337,344円

年間で、プラス33万円あったら何をしたいですか?

少し考えてみてください。しかも毎年です。

私でしたら、旅行が好きなので、家族旅行をちょっとリッチにしてみます。

1年我慢して、ピラミッド行ってみます。

家具を新品に換えてみます。お風呂が古くなってきたのと抜け毛が気になるので、

くるりんポイ付きにしてみます。結露が気になるので、インプラスつけてみます。

などなど、35年間で毎年使えるお金と考えてみると、

かなり、お家のメンテナンスや家族と過ごす機会が増やせたりするものです。

 

数年前に「借りぐらしのアリエッティ」というスタジオジブリの映画がヒットしました。

この原案は、40年前に宮崎駿さんの頭の中にはあったそうです。

それが、時を経て、2010年に世に送り出されたのは、

所有するという境界に対する疑問や価値観の多様化など、時代が変わって、

現代なら受け入れられると感じたからとのことです。

 

家を買うというのは、一生の内に何度もする買い物ではないと思います。

決して小さな買い物ではないからこそ、家の購入を検討されている方は、

「何を大切にするか?」をじっくり考えてみて欲しいです。

 

少しでも共感をもっていただけたら、是非ご相談ください。

親身に大切なお住まいをお探し致します。

 

西日暮里店 営業

プランドール荒川2丁目 担当 中野

関連記事


テーマ:住宅・不動産 - ジャンル:ライフ

  1. 西日暮里店
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
<<山の中にあるビル? | top | ハセベのエコリフォーム>>


comment

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hasebeplusone.blog.fc2.com/tb.php/192-1fa4456d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)