FC2ブログ

プラスワン日記

株式会社ハセベから耳寄りな情報と日々の出来事をお届けします




木造で・・・ここまでやるの?! 【ユナイテッドワンΛ~ベースパック編】 :: 2015/01/22(Thu)

 今週はちょっと専門的なお話を設計部からお届けします

ハセベの新商品『ユナイテッドワンΛ(ラムダ)』
工事が始まりました!!

耐力壁の代わりに、高耐力を発揮できるフレームを使用した新しい軸組工法です
今回は基礎の部分だけお見せします♪

このフレームは高耐力を発揮できるのですが、柱脚にかかる負担も大きくなります。
柱脚の金物と基礎を直結しなければならないのですが、問題なのは施工精度。
基礎には鉄筋が入っているので、ミリ単位で鉄筋を避けながらアンカーボルトを入れるのは至難の業です。

これを可能にしたのが、岡部株式会社さんと株式会社タツミさんで共同開発した「BS2」という金物。
なんとベースパックを使います!

ベースパック・・・???
木造の建物では聞き慣れない名前ですが、鉄骨造で使われる商品です。
ざっくり説明しますと
BP3.jpg  BP4.jpgBP5.jpg

これをステコンに設置して  基礎を作ったら柱を設置して    隙間にグラウト(無収縮モルタル)を注入


施工精度も強度もバッチリ
これを木造に使いました!!

ベースパック ベースパック
施工は専門業者の方が行います。
写真はステコンにベースパックを設置している所です。
このミリ単位での作業・・・職人さんってすごいですね。


ベースパック 設置が完了した所。
基礎を施工する間に動かないように、きっちり固定します。

基礎を作ったら隠れてしまうので、こんな大掛かりな事をしているなんて誰も思わないんだろうなぁ・・・。(ちょっと残念)



さて、ユナイテッドワンΛがこの後どうなるのか
乞うご期待!!!



to be continued・・・


関連記事


テーマ:住まい リフォーム - ジャンル:ライフ

  1. 設計部
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
<<町屋の銭湯 | top | あらかわ区報に広告を掲載しました>>


comment

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hasebeplusone.blog.fc2.com/tb.php/267-cb05c13e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)