FC2ブログ

プラスワン日記

株式会社ハセベから耳寄りな情報と日々の出来事をお届けします




交通安全祈願  :: 2015/10/22(Thu)

ある休日、お出かけ先でたまたま見つけた警視庁のイベントに参加しました
ピーポー君

改めて知ったのはキャラクターのピーポー君は7人家族でした
ピーポー君
お父さん
お母さん
おじいちゃん
おばあちゃん


意外にも大家族でした。
家族各々警視庁の交通マナーのお勉強イベントに協力しているそうです
ピーポー君ファミリーに出会ってみたいです。

とそれは心の隅に置いておいて、
東京都内の交通事故死亡者数が平成27年10月21日時点で128件だそうです

昼間(6:00~18:00)62人
夜間(18:00~6:00)66人

この数の中には自転車が加害者で歩行者の被害者がお亡くなりになられた件もはいっているそうです。

今回のイベントでは反射材を身に着け、夜間の事故を防ぎましょうという内容でした。
反射シールが配られ、靴を脱いで踵部分に貼ることになりました。
貼ってみました。

反射材 靴

派手な靴で申し訳ありませんが、
シール見えますか
黒の踵部分に黒とグレーのチェックのシールが貼ってあることに気づきませんよね
違和感ないですよね。
たったこれだけで、夜間のドライバーさんへの後ろからのアピールができます。

では前はどうすれば、
反射材のキーホルダー・靴ひも・ベスト・ネクタイ・傘・帽子・腕に巻くテープ・携帯ストラップがありました。
反射材 まるこ

反射材 裏
まるちゃんの裏


秋冬は特に茶色やグレー・黒色の服を選びがちなので、夜間にドライバーさんにいち早く存在を気付いてもらえる反射材は事故に巻き込まれる確率を格段に下げてくれます。

反射材の存在を知っていただいたところで、どこかで反射素材の商品をお見かけになられましたら、ぜひお試しいただきたいと思います。

私が紹介しましたこれらの商品は残念ながら、そのイベントでしか売っているところを見ていないので、イベントのアンケートで「これからどういうところで売るのが適していますか」とあったので、コンビニを選びました。
一人でも多くこの反射材を知っていただき、身の安全を守っていただけたら幸いです。

(株)ハセベは車を所有していますが、車のみならず、自転車、徒歩時に安全を心掛けるよう声掛けをしています
無事故無違反を目標に、社会に貢献していきます
関連記事


テーマ:防犯・防災 - ジャンル:ライフ

  1. 経理部
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
<<木構造テラス設立セミナー | top | あらかわ区報に広告を掲載しました>>


comment

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hasebeplusone.blog.fc2.com/tb.php/325-760df9b0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)