プラスワン日記

株式会社ハセベから耳寄りな情報と日々の出来事をお届けします




今週はリフォーム課からお届けします(^^)/ :: 2012/06/14(Thu)

ついに関東甲信地方も梅雨入りしました。

これから1ヶ月あまり続く、雨の季節の到来です!

湿気の多い鬱陶しい季節ではありますが、上手に乗り越えたいですね!!(^-^)ゞ

梅雨にまつわる言葉の別名ご存知ですか?

“入梅”(にゅうばい) “梅雨”(ばいう) “長雨”(ながめ) “梅雨寒”(つゆざむ) “空梅雨”(からつゆ)

などいろいろ有りますが

長野1 2012.06長野県南佐久郡川上村で撮影

長野2 2012.06‘車窓から’

長野3 2012.06撮影

長野4(長野県南佐久郡川上村2012.06撮影)

 他に、季節を表す言葉のひとつに『青梅雨』(あおつゆ)という言葉があります。

梅雨の雨をたっぷり浴びて、育った若葉や草花の緑が

いっそう鮮やかに葉の色を濃くする、季節を表した言葉です。

ただ“梅雨”と使うより暗さやじめじめ感が和らぎ、しっとりと潤いのある

明るい感じが強まって、また違った季節を想像させてくれますね。

緑

話は変わりますが、

6月は『環境月間』ということで、

リフォーム課ではエコにちなんだチラシを作成中です

 

エコリフォームや断熱改修、制震装置を使用した耐震補強工事など

ご興味のある方必見の内容でお届けする予定です

ご期待ください

【リフォームについてのお問い合わせはこちらへ】

 


【★おまけ★】

東京 スカイツリーに行ってきましたwww(^w^)♪

さてこの写真はどこでしょう?スカイツリー1 (@д@;)www

スカイツリー2 ★ゞ∑(゜□゜;)!!

スカイツリー3 また行けるといいなと思います\(^▽^)/♪♪

関連記事


テーマ:季節を感じる - ジャンル:ライフ

  1. リフォーム課
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
<<耳寄りなお知らせ! | top | プランドール上野桜木>>


comment

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hasebeplusone.blog.fc2.com/tb.php/46-4bd4720f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)