FC2ブログ

プラスワン日記

株式会社ハセベから耳寄りな情報と日々の出来事をお届けします




台湾へ研修 :: 2014/09/25(Thu)

台湾に行って来ました!

天気も良かったのですが、最高気温が35℃!
夜になっても29℃くらいあり、立っているだけでも背中を汗が流れました。
最近の日本の涼しさに慣れてしまっていた為、ちょっと辛かったですね。

九份では千と千尋の神隠しのモデルとなった建物を見学しました。(3枚目の写真です)
山の斜面に建物がびっしり、路地も狭く、建てた時の苦労が偲ばれます。
中正記念堂では建物の大きさに圧倒されました。(2枚目の写真です)

途中見学したお寺で、柱の材質についてガイドさんに質問したら、日本の建物との違いについて丁寧に説明して下さいました。

鮮やかな色の建物が多く、色合いが綺麗でした。
窓についた格子も丁寧な細工で、じっくり眺めてきました。

故宮博物院も訪れ、かの有名な翡翠の白菜と豚の角煮石もしっかり見てきました!
翡翠の白菜はちょっと前に上野の博物館に来ていましたね。
予想より大きかったです。
反対に豚の角煮石は予想より小さかったです。
人の想像力と技術に驚きました。

食べ物も美味かったです。
特に小龍包!つい追加までしちゃいました!
マンゴーかき氷もしっかり食べました!

足裏マッサージでのたうちまわったり、しっかりリフレッシュもできました。
ので、これから年末の引渡予定の物件の建方が続々と予定されていますが、
お客様に満足していただける建物ができるよう、気合を入れて頑張っていきます!

台湾4
台湾5
台湾3
台湾2
台湾1


テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

  1. 建築部
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

夏場にオススメ :: 2014/07/05(Sat)

こんにちは。今週は建築部からお届けします。
夏本番を控え、夏の観光おすすめスポットをご紹介します。

栃木県宇都宮市にある大谷資料館です。

大谷石は塀や蔵、石瓦に使われるなど、建築と関わりの深い石材で、
旧帝国ホテルの内装にも使われていました!

20140705大谷資料館

こちらでは、大谷石の性質と、採掘方法、
実際に採掘がおこなわれていた地下採掘場を見学することができます。

こちらが地下採掘場内部の写真です。

20140705大谷資料館

天井にあいた穴から微かに漏れる外の光。

20140705大谷資料館

奥の方まで行くと灯りなしには進めません。

20140705大谷資料館

写真は極々一部ですが、人と比べてこの広さ、深さ。
昭和30年代に機械化が進むまでツルハシを用いた手掘りだったとか!

現在ではイベント会場やギャラリーとして使われるほか、
仮面ライダーをはじめとするTV番組の収録や、多くのミュージシャンのPV撮影などにも使われています。
8月公開予定の「るろうに剣心」でも撮影に使われたそうです!

内部は真夏でもひんやりと涼しく、羽織るためのブランケットも貸し出されているほど。
皆様も一度、天然のクーラーを体感してみてはいかがでしょうか?

テーマ:栃木 - ジャンル:旅行

  1. 建築部
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

表参道散策 :: 2014/04/24(Thu)

表参道01

黄色い銀座線に乗って表参道散策。

表参道02

表参道ヒルズ。

表参道03

プラダ(手前)にカルティエ(奥)。

目を引く建物はたくさんありますが、

今の一番はココ

表参道04 表参道05

昨年末にオープンしたばかりのパイナップルケーキのお店「Sunny Hills」

設計は隈研吾さん。

思わず立ち止まってしまうこの外観は、「地獄組」という伝統的な組み方で作られています。

テーマ:お散歩写真 - ジャンル:写真

  1. 建築部
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

雪かき :: 2014/02/15(Sat)

おはようございます。建築部です。

昨日からの雪で、今朝の荒川区はこのような状態です

20140215雪かき1宮地交差点

轍に水が溜まり、シャーベットの中を歩くようなイメージ。(@宮地交差点)


別館前もだいぶ雪が…

20140215雪かき2別館前

別館前にはバス停が移動してきており、また、駅も近いため多くの人が通ります。

20140215雪かき3別館前

20140215雪かき4別館前

20140215雪かき5別館前

監督さんたちが朝から雪かきをし、かなり歩きやすい状態になりました

都内各所、まだまだ足元の悪い所もありますので、皆様どうぞお気を付け下さい。

テーマ:今日の出来事 - ジャンル:ライフ

  1. 建築部
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

:: 2013/11/14(Thu)

こんにちは。
いきなり寒くなりましたね。
秋を飛ばしていきなり冬になってしまったような今日この頃。
慌ててコートをひっぱり出しました。


さて、11月に入りあちこちでクリスマスイルミネーションの点灯が始まり、
街並みが華やかに、きれいになってきました。 


2013110718520000-x.jpg 





寒くなると、街灯のオレンジ色の明かりがとてもきれいにみえます。
日本は蛍光灯が多いので、白っぽい明かりが多いのですが、
外国では蛍光灯はほとんど使われておらず、白熱球(いわゆる普通の電球)ばかりなので、
オレンジの街並みになるそうです。

世界一の観光都市、パリでは普通の建物は3階までしか照らしてはいけなくて、
ライトアップして良いのは凱旋門とエッフェル塔だけだそうです。
その為、特に空から見る夜景がとてもきれいだと飛行機のパイロットなどに大好評だそうです。
うらやましい!


皆さんのお宅でも、部屋の主照明は白っぽい蛍光灯の照明というのが多いのではないでしょうか?
しかし、今日お勧めしたいのは、オレンジのあかりです。
人間はそもそも太陽光と共に生活しています。
太陽の明かりは朝は白く、夕方はオレンジになります。
また、電気が発明されたのは、ほんの100年ほど前。それまでは夜はろうそくなどの明かりで暮らしていました。 


  2013100417210000-2.jpg

白い明かりは勉強、労働など活動的な事に向いていますが、
やすらぎ、だんらんなどくつろぎたい時はオレンジの明かりの方が良いそうです。
オレンジの明かりの部屋にいる方が、血圧が下がったり、体温が下がったり、α波が多く出たという実験結果もあるそう。
(本当でしょうか・・・?)
なので、夜はぜひオレンジの明かりにしてみませんか?
ランプを交換するだけで、O.K.です!
特に寝る前は、白いよりオレンジの明かりの方が眠りにつきやすいとのことなので、
寝つきが悪いなどで困っている方は試してみては?


また、最近、各メーカーから調色できるLED照明器具が発売されています。
ひとつの器具で白い明かりとオレンジのあかりに出来るので、
勉強する時は白い明かり、ゆっくりする時はオレンジの明かりなどに
変えられるのでオススメです! 

調色


もちろん、新築時に間接照明にしたいなど、ご希望を言っていただければ、対応致します。
ぜひ、ご相談下さい。




  1. 建築部
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
前のページ 次のページ