FC2ブログ

プラスワン日記

株式会社ハセベから耳寄りな情報と日々の出来事をお届けします




木造で・・・ここまでやるの?! 【ユナイテッドワンΛ~ベースパック編】 :: 2015/01/22(Thu)

 今週はちょっと専門的なお話を設計部からお届けします

ハセベの新商品『ユナイテッドワンΛ(ラムダ)』
工事が始まりました!!

耐力壁の代わりに、高耐力を発揮できるフレームを使用した新しい軸組工法です
今回は基礎の部分だけお見せします♪

このフレームは高耐力を発揮できるのですが、柱脚にかかる負担も大きくなります。
柱脚の金物と基礎を直結しなければならないのですが、問題なのは施工精度。
基礎には鉄筋が入っているので、ミリ単位で鉄筋を避けながらアンカーボルトを入れるのは至難の業です。

これを可能にしたのが、岡部株式会社さんと株式会社タツミさんで共同開発した「BS2」という金物。
なんとベースパックを使います!

ベースパック・・・???
木造の建物では聞き慣れない名前ですが、鉄骨造で使われる商品です。
ざっくり説明しますと
BP3.jpg  BP4.jpgBP5.jpg

これをステコンに設置して  基礎を作ったら柱を設置して    隙間にグラウト(無収縮モルタル)を注入


施工精度も強度もバッチリ
これを木造に使いました!!

ベースパック ベースパック
施工は専門業者の方が行います。
写真はステコンにベースパックを設置している所です。
このミリ単位での作業・・・職人さんってすごいですね。


ベースパック 設置が完了した所。
基礎を施工する間に動かないように、きっちり固定します。

基礎を作ったら隠れてしまうので、こんな大掛かりな事をしているなんて誰も思わないんだろうなぁ・・・。(ちょっと残念)



さて、ユナイテッドワンΛがこの後どうなるのか
乞うご期待!!!



to be continued・・・




テーマ:住まい リフォーム - ジャンル:ライフ

  1. 設計部
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

方杖フレームで大空間! :: 2014/10/14(Tue)

今週は設計部からお届けします..._〆(゜*

 

「木造で広い空間が欲しいなぁ・・・」

「店舗なので正面を全て窓にしたいなぁ・・・木造では無理かな」

このように思った事のある方、なんと・・・できます!!

 

今回の店舗は道路面全てが開口なので、株式会社タツミさんの最新の金物「テックワンP3プラス」を使用して、大きな空間を実現しました。
P3内部

中を見るとこんな感じ。

このフレーム3つで建物を支えています。

 

外から見ると全てが開口部です

「本当にこれで大丈夫なの・・・?

 

大丈夫です!!


上棟時、屋根の上にいた設計部Yと
下から見ていたW部長の会話

  

W 「上、揺れない~?」
P3外観

Y 「え?全く揺れませんよ。

 (何言ってるんですか・・・)」






 

Y 「・・・( ゚ω゚)ハッ!・・・・・・揺れない!」



 

フレーム3つだけで本当に揺れませんでした!すごい!!



強さの秘密は各部材をつないでいる「高力ボルト」にあるようです。

一箇所ずつ現場でトルク(締める力の強さ)管理をしながら手で締めます。

これがなかなか大変・・・。
P3大工さん

写真はハセベ一番の力持ちの大工さんですが、
レンチの柄にパイプを通して締めています。

超人でなければ施工できないのか・・・?
と思いましたが、コツさえ覚えれば大丈夫だそうです。



ハセベは住宅以外も設計・施工しています!
是非ご相談下さい



テーマ:コレ知ってる? - ジャンル:ライフ

  1. 設計部
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

護国山尊重院天王寺(谷中) :: 2014/07/24(Thu)

こんにちは。今週は設計部が担当します。


桜の時期のお花見スポットとしても有名な谷中霊園。

かつては東京の名所・谷中のシンボルとして、五重塔が堂々とした姿を現していましたが、

残念なことに昭和32年の放火心中事件(!!)で焼失し、現在では礎石を残すのみとなりました。

20140724航空写真(広域)

その五重塔を有していたのが、谷中霊園の中心に位置する護国山尊重院天王寺。

鎌倉時代後期の創建といわれる古刹で、著名人のお墓も数多くあります。

戊辰戦争の際には彰義隊の営所となり、多くの堂宇を焼失していますが、

五重塔はその戦火を免れました。それなのに・・・


時代の波にのまれて失われた物も多いですが、今なお歴史を伝えるものも数多く残っています。

いつか時間をとってゆっくり散策してみたいですね



ちょっと話が変わりますが、天王寺境内に建てた物品庫が完成し、引き渡しが完了しました

20140724航空写真(拡大)

建物の裏手になりますので、普段はなかなかお目に触れない場所だと思います。

せっかくなので写真でご紹介。

20140724天王寺1

20140724天王寺2

もともと建っていた蔵のお隣に建った、小さくて可愛らしい建物です

テーマ:歴史・文化にふれる旅 - ジャンル:旅行

  1. 設計部
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

アトリエ :: 2014/05/15(Thu)

20140515アトリエ2 昨年の3月にお引渡しした
町屋のお宅にお邪魔しました!

こちらは、防火地域にあり、
耐火木造の物件です


奥様は服飾デザイナーで、
1階のアトリエで洋服を製作されています。

アトリエを中心に設計しました。
夜の雰囲気はこんな感じです

 

20140515アトリエ1






 通りから作品が見えるように、
 大きな窓を設けました。

 3色のペンダントライトがきれいに見えます

 

 20140515アトリエ3

 





ネットでも販売されているのですが、

アトリエで試着させていただき、
スカートを購入しました。

ストライプとデニムの
リバーシブルのスカートです。

昨年は結婚式に着るドレス
(↑ウエディングではないです・・・)
製作していただきました。

お引渡しした後も
お付き合いできているのは嬉しいです

 



テーマ:手作りブランド - ジャンル:ファッション・ブランド

  1. 設計部
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

キャットルーム :: 2014/03/07(Fri)

注文住宅の依頼でキャットルームのあるお家にしたいと設計依頼がありました。
今住んでいる所ではゲージで飼っているそうで、しかも子猫も産まれてしまい。
全部で7匹をゲージで飼うのはかわいそうとの事でした。
生後4ヶ月の写真を見せて頂いたのですが、これが可愛いのでした。

さて、打ち合わせをしているとキャットルームの他にキャットウォークを作り、
民家の天井の梁を歩いているイメージのものにしたいと要望がありました。
が、法規上その様な作りは出来ずキャットウォークではなくキャットウォールと称して
そこに猫棚を作ってみては如何ですか?と提案しました。

20140307-パース
お客様も猫ちゃん棚には賛成して頂き、猫ちゃん棚計画が始まりました。
猫ちゃん棚の規格サイズはないのでちょっと困りましたが・・

私)猫ちゃん棚のサイズはどのぐらいにしましょうか?

お客様)そんなになくて大丈夫です。ソファーの背もたれの上でゴロンゴロンするので、それぐらいで…。

私)そのゴロンゴロンするサイズってどれくらいですか?

お客様)だいたいこれぐらい(手を広げて頂きました) 15cmぐらいでした。

私)では猫ちゃん棚のサイズは15cmにしましょう!で、高さはどうしましょうか?
  どれぐらいまでピョンピョン上がれますか?


お客様)60cmあれば上がります

私)では60cm間隔でいきましょう

現場は昨年夏ごろ着工し、年末に無事引越しができました。
先日お邪魔する機会があり、ワクワクとキャットルームを拝見しましたが、
もう可愛いのなんのって写真を撮りまくってしまいました。
猫ちゃん棚で本当ゴロンゴロンしているし、ピョンピョンしているんです。

20140307-1

20140307-2

ゲージより広くなったキャットルームで猫ちゃん幸せそうに見えました。

20140307-3

20140307-4

20140307-5

お客様も喜んで頂けたし、きっと猫ちゃんも喜んでると思います。
こういう事って、設計冥利に尽きます。


テーマ:猫と暮らす - ジャンル:ペット

  1. 設計部
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
前のページ 次のページ